編集長からのニュースレター お知らせ

【ミロ効果】の前に知っておくこと

こんにちは、ライトです。

最近【ミロ】が爆発的に売れ、製造が一時販売休止になっています。

手軽に鉄分がとれるので女性に人気の商品ですが、メリットだけしかないのか検証していきます。

今回は食育アドバイザーの立場から【ミロ】のメリット、デメリットを解説していきます。

・麦芽飲料【ミロ】販売休止へ

ネスレ日本(神戸市)は8日、麦芽飲料「ネスレ ミロ」シリーズ3商品について、数量ベースで前年同期比7倍を上回る発注を受けて安定供給ができないとして、販売を休止すると発表した。今夏、消費者のSNS発信をきっかけに注目が集まり需要が急伸、主力1商品で9月に販売休止し、11月16日に再開したばかりだった。

 販売休止は「ネスレ ミロ オリジナル」の袋入り240グラム、袋入り700グラム(チャネル限定品)、箱入りのスティック5本-の3商品。販売再開は令和3年3月以降となる見通しだ。

 ミロは昭和48(1973)年発売のカルシウム、鉄、ビタミンDを強化した栄養機能食品。「ロングセラー商品で認知も広がり、近年は子供だけでなく親も飲む親子飲用が増えていることは把握していた」(広報)。

 人気が急増したのは今年7月ごろ。SNSでの消費者による発信をきっかけに、これまで飲んでいなかった大人の飲用が広まり受注が増え、9月に主力の袋入り240グラムについて販売休止に踏み切った。再開後の11月16日以降の受注は数量ベースで同商品が前年同期比7倍となったため、3商品の休止を決めた。

引用:ネスレ日本、麦芽飲料「ネスレ ミロ」販売休止 SNSで注目、大人飲用急増で

目次

・女性は鉄分不足の方が多い?

鉄分が不足すると貧血症状として動悸、息切れ、倦怠感、食欲不振を起こします。

そして女性は月経の関係もあり鉄分不足の方が多いです。

2015年の厚生労働省の調査によると女性全体の10人に1人、年代で分けると5人に1人の割合で貧血を起こしています

つまり女性にとって、鉄分は積極的に摂りたい栄養素になります。

一日の鉄分摂取推奨量

男性:7.5mg、女性:10.5mgになります。

ミロ一杯分の鉄分含有量

ミロのみ1杯分(15g)当たり ミロ1杯分(本品15g+牛乳※1 150ml)当たり
熱量:60kcal
たんぱく質:1.2g
脂質:1.6g
-飽和脂肪酸:1.0g
炭水化物:10.7g
-糖質:9.8g
-糖類:6.5g
-食物繊維:0.9g
食塩相当量:0.044g
カルシウム:225mg
鉄:3.2mg
ビタミンB2:0.30mg
ビタミンB6:0.40mg
ビタミンB12:0.64μg
ナイアシン:4.6mg
ビタミンC:15mg
ビタミンD:1.7μg
熱量:164kcal
たんぱく質:6.3g
脂質:7.5g
-飽和脂肪酸:4.6g
炭水化物:18.1g
-糖質:17.2g
-糖類:13.8g
-食物繊維:0.9g
食塩相当量:0.20g
カルシウム:395mg
鉄:3.2mg
ビタミンB2:0.53mg
ビタミンB6:0.45mg
ビタミンB12:1.1μg
ナイアシン:4.8mg
ビタミンC:16.5mg
ビタミンD:2.2μg

引用:Nestleミロ栄養成分表示

編集長ライト

ミロを牛乳で溶かして飲むと、一日に必要な鉄分の1/3は摂れるんですね!

女性にとってミロはとても助かる栄養食品になります。

・ミロのメリット、デメリット

それではミロのメリット、デメリットを見てみましょう!

メリット
  • 1日に必要な鉄分を1/3近く摂取できる:また牛乳に溶かして飲むだけなので簡単に摂れます。
  • カルシウムも手軽に摂れる:牛乳のおかげもあるがカルシウムが手軽に摂れる
  • ビタミンB12含有量が豊富:簡単に言うとビタミンB12は血液細胞を助ける役割があります。→鉄分と一緒に摂ると良い成分です。
質問君

完璧じゃん!ミロ1杯で1日に1/3の鉄分摂れるなら、ミロを3杯入れればいいってことでしょ!?

編集長ライト

ちょっと待って!今からミロの注意点についても話していくね!

デメリット

・食品添加物が入ってる

ミロの原材料名を見るとph調整剤と記載があります。
ph調整剤は簡単に言うと保存料に似た添加物です。

身近なものに使われているものであれば、、、
・コンビニやスーパーで販売しているお弁当、おにぎり、パンなど…

役割としては食品の腐敗や変色を防ぐためです。

ph調整剤は35種類の化合物を組み合わせたもので「ph調整剤」と一括表示してO.K.な商品です。
もちろん、国連の食糧農業機関FAOと世界健康期間WHOが現時点では安全だと認めている添加物です。

ただ添加物に関してはまだ分かってないことも多いので、頻繁に摂ることはオススメしません。

・糖質注意

牛乳150mlと合わせると糖質が17.2g入ります。
1日の糖質摂取量は120gぐらいで十分なので、1杯だけならまだしも1日に何杯も飲むのは糖質の摂りすぎになります。
またプロテインと一緒に飲むなど自己流でやることもオススメできません。

・牛乳自体の危険性

「牛乳が身体に良いもの」は昔の話になりました。

欧州の疫学専門誌『European Journal Of Epidemiology』のメタ分析研究によると、
毎日牛乳200cc飲んでいる人はパーキンソン病の確率が17%増加したという研究結果を発表しています。

牛乳神話が崩れてきましたね。

ちなみにメタ研究というのは、研究をさらに裏付ける研究のようなものなので質の高い科学的根拠になります。

もし飲むのであれば豆乳にしてはどうでしょうか?

・オススメ食品

現在の医学、科学では人間の構造が原始時代の頃と、大して変化がないと解明されてきています。

そのため、僕らのDNAには、昔の人と一緒のような生活や食べ物を摂ったほうが良いと組み込まれています。

つまり天然の食品から栄養摂取をしましょう!ということです。

その中でもひじきや大豆は鉄分を多く含んでいるのでオススメです。

鉄分摂取目安
ひじき10g:5.5mg
大豆40g:3.8mg

【ひじき煮】にしたら手軽に鉄分が摂取できるのでオススメです。

・サプリで摂取

貧血予防でミロ活しようと思っている方は、無添加サプリに置き換えても良いです。
サプリなら1粒でミロ1杯分の3mg摂れる上に、ビタミンB12もミロの二倍、赤血球生産を助ける【葉酸】も含まれています。

・カルシウムも一緒に摂りたいなら→ミロ

・貧血や朝起きるのが苦手な人→サプリ
と使い分けても良いかもしれませんね。

ミロを飲むのであれば毎日ではなく、ここぞという時に飲んでもいいですね!

・まとめ

鉄分不足の女性が多いのでミロは適している。

ただ、糖質や添加物など懸念する材料はあるので、できるだけ食品から鉄分を摂取するようにしたほうが理想的。

また最近では牛乳の安全性も疑わしいので、豆乳で飲めたら豆乳のほうが安全。

安全だと言われてても個人的には、保存料が入った食品を毎日摂ろうと思いません。

ミロを否定はしませんが、ポジティブな情報ばかり目を向けるのではなく、ネガティブな情報も分かった上で正しく飲んでいただければと思います。

この記事を読んでくれた方が、少しでも自分の健康について考えてくれたら嬉しいです。

どうぞ参考にしてみて下さい。

それではまた~

編集長:ライト

この記事の執筆者

当ブログ【食の編集室】管理者:ライト

日本能力開発推進協会:食育アドバイザー

静岡出身の、のんびり屋

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ライト
JADP:食育アドバイザー、JNWA:ウォーキング公認指導者の健康オタク
接客13年経験
趣味:読書
心と身体の健康について研究、発信しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる