編集長からのニュースレター お知らせ

【セロリの味噌炒め】・・・栄養~レシピ記載

編集長ライト

スーパーフードの紹介です。

目次

【セロリの味噌炒め】

セロリは実はスーパーフードです。

どう身体に良いのか?

セロリには脳の記憶力低下と脳機能の低下を防いでくれる効果があります

脳は、年をとっても一生衰えない場所だと言われていますが、鍛えないと衰えてくる部分もあると分かっています。

それは加齢もそうですけど、日々ストレスや不純物(砂糖含む)の摂取で僕らの脳が、炎症を起こしてることが関係してきます。

セロリには天然の抗炎症物質が20種類以上含まれているため、脳の炎症を抑えてくれます。

ちなみにセロリには抗がん作用、関節痛、痛風もあると言われています。

それだけ優れたセロリなので、僕のように35歳を過ぎた人は少しづつ食べていきたいですよね。

ただ、セロリは食べるのに香りや苦みが結構強いのであんまり好きじゃない人も多いと思います。

ただ、味噌炒めにすると苦みをあまり感じず、食べれたのでオススメです

本当はインスタで写真と一緒にレシピを載せたほうが見やすいと思うんですけど、まだまだそこまで頭が回ってません。

もっと見やすいように僕自身もバージョンアップはするつもりなので応援よろしくお願いします。

以下レシピを載せていきます。

【セロリの味噌炒め】

作業時間:5~10分
材料
セロリ・・・1本

調味料
ごま油・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1(気持ち少な目)
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

調理法
・セロリを1口サイズにします。→茎はその時ピーラーで筋を取ってあげて下さい。
・フライパン→ごま油投入→中火→茎だけ入れて2~3分炒めます。
・葉投入→1分ほど炒める。→調味料も入れて水気がとぶまで炒めたら終了です。

それではまた~♬

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ライト
JADP:食育アドバイザー、JNWA:ウォーキング公認指導者の健康オタク
接客13年経験
趣味:読書
心と身体の健康について研究、発信しています!

コメント

コメントする

目次
閉じる